2012年8月6日

スズメバチ、アシナガバチの巣

春頃からアシナガバチが少しずつ巣をつくりはじめ、毎日眺めて楽しませていただいてたけど、いろんな問題があって、結局泣く泣く駆除することにしました。

方法は、新聞紙を棒状にまるめて先に火をつけ、巣のまわりを飛んでいる蜂に近づけると羽が燃えて飛べなくなる。
そして市販の防虫スプレー (蜂用もある)を蜂が動かなくなるまでシューってかけます。
巣にもかける。
その後、静かになったら、巣をとる。

複雑な気持ちを抱えながらも、ふうっと一安心したのも束の間、ブンブンと、よくみると今度はスズメバチ。。。。

隙間から建物の内部に入って巣をつくっているようで、近づいて偵察してたらスズメバチがわたしの頭めがけて飛んできて威嚇してきたり(当たり前のことです!そして黒色は襲われます。熊と勘違いするようです。)、もうなんとも怖いので、役所にお願いしました。

専門の方が来てくれて完全防備で、巣をとってくれました。
家の中で待機していたので様子は見えなかったけど、両手いっぱいくらいの大きさの巣をみせてもらいました。

どちらの駆除も夕方でした。暗くなると、蜂が巣に戻ってくるようです。
一週間くらいは、戻り蜂といって、残った蜂が巣をさがしてブンブン飛んでいるので、しばし用心です。

ご近所には、スズメバチの年代別ものの大きい巣が2~3個ぶらさがっている家もあり、刺激しなかったらだいじょうぶかなと思っていたけど、この家のおじさんに「はよとりやー」と、今朝蜂に刺された!、腫れた顔していわれると、いろんなことを考えてどちらも駆除しました。
だけどやっぱり、戻り蜂を見かけたり、毎日眺めてたアシナガバチを思い出すと、なんとも申し訳ない気持ちになります。。。


今年は、家の中に巣をつくることが多いようで、台風が多いかもなーとぼそっと言われてたことが、気になりました。